[看護部紹介]
看護部長あいさつ・理念
看護師としての自信を育む
充実した環境があります。
看護部長あいさつ
令和6年度春、多くの新人が海南病院に就職され、看護部も新たに看護師、助産師を迎えとても新鮮な気持ちであります。
高度急性期医療を担う当院は、年々その医療需要が高まり、令和5年度の救急車受入れは10,278台まで増加しています。この地域における医療を担う基幹病院として、多職種で協働し成果を得るためのプロセスに、とても多くの充実感があります。この急性期医療を展開する中で、看護部は救命救急センターをはじめ、ICUや手術センター、そして急性期一般病棟から緩和ケア、訪問看護を含め幅広い領域で活躍しています。
個々が目指す看護師像、助産師像を実現するため、キャリア開発のための支援や学習環境の提供、組織においての役割を発揮できる機会の提供など、新人看護師をはじめ、既卒者におかれましても、当院での活躍を通じてキャリアを高めていただきたいと思います。
現在令和7年4月入職に向けた採用に加え、期中での採用も行っています。海南病院の看護部を知っていただき、是非一緒に活躍していただきたいと思います。
理念・基本方針
[看護部理念]
私たちは、専門職業人として自覚と誇りを持ち、地域住民の健康な生活を実現するために、
誠実で信頼される看護を提供します。
[基本方針]
- 患者さん第一に考え、誠実で信頼される看護を提供します。
- 豊かな人間性と高い倫理観を身につけ、自己研鑽に努めます。
- 保健医療福祉関係者とよりよい関係を築き、協働します